次はどこ行く?

出かけた先の紹介をします!主に関東をうろうろします。

いざ、鎌倉‼︎ 〜混雑を避けた回り方〜

こんにちは、キョウカです。

 

今日は神奈川県の「鎌倉」に行ってきました。

最終日といえどもゴールデンウイークなので、人を見にきたんじゃないかと思うレベルで混んでいるだろうと予想して、マイナーなコースを選んでお寺を巡りました(^O^)

 

10時に鎌倉駅に着きました。混んでたらもうお昼にしようと考えていましたが思った以上に空いていたのでもうお寺に行くことにしました。

 

報国寺

 

f:id:k1370yui:20170507223453j:image

 

まずは竹の庭で有名な報国寺に向かいました。

バスも出ていますが、徒歩20〜30分なので散歩がてら歩いて行くことに。

10時半すぎに着きましたがその時間ならかなり空いていました。

参拝券と抹茶の券を買い、竹の庭へ‼︎

 

f:id:k1370yui:20170507223756j:image

 

やっぱり竹がとっても美しい…日がしっかり出ている時間がいいですね。日が差し込んで、とっても幻想的です‼︎

 

そして抹茶‼︎

空いていたので一番前の席でいただくことができました(^O^)

 

f:id:k1370yui:20170507224023j:image

 

とってもおいしかったです‼︎

ただ私はお茶の作法を全く知らないので次に来る時は学んでから来たいと思いました(気分的に)。

 

②杉本寺

 

f:id:k1370yui:20170507224441j:image

 

ここの階段は苔がむしていて、妙法寺を思い浮かべる場所でしたね。

本堂の中にも入れるので、是非行って見てほしいところです。十一面杉本観音さんに会えます。(ちなみに階段は結構辛いです)

 

その後は鎌倉駅の方まで戻ってお昼。

やっぱりしらすは食べないとと思い、しらす丼を食べました(何故か生しらすではなく釜揚げしらす)。

 

お腹も満たされたところで次へ‼︎

 

③大巧寺

ここは安産祈願のお寺ですね。

本堂の中の天井がとってもきれいな模様なのでそれを見たくて行ったのですが、工場中であまりよく見えませんでした…残念。

 

④妙本寺

 

f:id:k1370yui:20170507224833j:image

 

ここで私が印象にあるのは手水場ですね。

センサーで人を感知して水が流れ始めるというハイテク仕様になっていました。離れたらちゃんと止まります。思わず近づいたり離れたりしました。

 

⑤常栄寺

 

f:id:k1370yui:20170507231013j:image

 

ここはぼたもち寺ともいうみたいです。

小さいお寺だったのですぐ出てしまいました。

なぜぼたもち寺というかは是非調べてみてください。そして私に教えてください。

 

⑥安養院

 

f:id:k1370yui:20170507225443j:image

 

ここはつつじの花が綺麗で有名ですね。

かなり遠くから見てもつつじのピンク色で安養院の場所がすぐわかります。

ここまでつつじが咲き誇ってるのはなかなか見られないと思います。

 

妙法寺

 

f:id:k1370yui:20170507225710j:image

 

ここは苔寺ともいわれるお寺。

この階段は苔石段といわれ、この通り苔がむしています。鮮やかな緑がとても幻想的です。本当に思ったより緑でした。

ここは山の上の方まで行けるのですが、階段がかなり急です。とても辛いです。行く場合は歩きやすい靴で。

 

今回のお寺巡りはこんな感じです。

その後は海が見たかったので、江ノ電に乗って由比ヶ浜まで行って砂浜を歩きました。

 

 f:id:k1370yui:20170507230138j:image

 

今日のお出かけはここまで‼︎

ゴールデンウイークなので混んでると思って有名なところは避けましたが、いろんなお寺をまわれて新しい発見もあったのでとっても満足です‼︎(ただ、足はかなり疲れました。)

 

次に鎌倉に来る時はまだ行ったことのないところに行こうと思います(^O^)